デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

保険の見直し

クロオビです。

福利厚生の一環で保険の紹介なども労務の業務の一つですが、適正な保険に加入するというのは結構難しいと感じています。

私自身が加入している保険と↓サイトの推奨商品を比較しましたが、20~30%ほど高い商品に入っていました。

liberaluni.com

メットライフとFWDは、BMI27以下になると優良体となり、かなり保険料が下がりますね。仮に月1,500円でも下がると30年間加入した場合 ▲540,000円になり結構な節約になります。

扶養者になった際に保険の加入を検討する方が多いですが、初見では理解しにくく、ついつい足を運んだ相談窓口先で決める方も一定数いると思います。

若手社員研修などで、簡単に保険に関する注意点を教育すると、広い意味でのエンゲージメント向上施策になるかもしれないですね。

(各種シミュレーションも行うので、僅かですが金融&ITリテラシーも高まりそうです)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!