デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

2018年3月以前に保険に加入した方向け(保険の見直し)

クロオビです。

先日ブログで、保険の見直しについて↓で書きましたが、早速実践してみました。

jinjikurobi.hatenablog.com

事前に確認した保険商品以外にも類似の商品を説明してもらいましたが、軒並み安くなっていたので、スタッフの方に質問すると以下の回答でした。

『2018年4月から、保険料を決めるもとになる【標準生命表】が改定されたので、保険料金が安くなったんですよ!』

詳細を調べてみると↓のサイトがわかりやすかったです。医学の進歩や健康に気を付ける方が増えたから、保険に以前よりも安く加入できるようになったんですね。

o-uccino.com

スマホの料金プランは定期的に見直しが必要ですが、保険についても頻度は多少落ちるでしょうが同様のことが言えそうです。。。

 

↓のサイトでは固定費見直しのポイントが書かれています。スマホと違って、保険の見直しは、統計的な視点(病気や怪我、事故にあったり、免責事項に該当する可能性)も必要だったので少し手間がかかり、優先順位は正しいと感じました。

また、今回見直しにかかった手間に対して、減額効果はかなり大きかったです。

hikkoshizamurai.jp

最後まで読んでいただきありがとうございました!