デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

ベン図とフローチャート

クロオビです。

業務委託を進める上で、人事の手順書は意外とベン図とフローチャートの理解が必須です。理由としては、

  • 職能資格や雇用形態によって適用される基準/ルールが異なるため、ベン図で理解すると整理しやすい。
  • 4月の定期異動時期は、多くの事項を短期間に処理するので、↑のベン図の考えをベースにシステム化や業務委託を行うことで、省人化を図る必要がある。(省人化ができないと、残業が増えていきます。)

↓のサイトがわかりやすく参考になりました。

ja.wikipedia.org

www.ntt.com

ただ、どちらも使用できるレベルになるには少し手間がかかり、かつ一定期間使用していないとすぐ忘れてしまう気がします。(私はそうです)

業務委託をやる上では、関係するメンバーが等しく理解、実践できるとスムーズに処理ができるのですが、そこに行きつくまでが意外とどの会社でも苦労している点ではないでしょうか?

Microsoft Visioが入っている会社であれば、まずは触ってみる というレベルから開始しても良いかもしれないですね。

support.microsoft.com

人事関係の委託業務スキルは汎用性が高いので、副業/複業を考えると実務で身につけておきたいスキルでもあります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!