デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

ITパスポートと奨励金

クロオビです。

会社から奨励金がでるので、ITパスポートを取りました。最近は多くの企業で取得を奨励しているようですね。

www3.jitec.ipa.go.jp

勉強方法は↓のサイトが参考になりました。久しぶりに試験勉強をすると、普段使っていない部分が刺激されたのかテスト後には頭が痛くなりました。

goworkship.com

勉強してみた感想としては

【良かった点】

  • 普段業務では触れない知識をInputできた。前にブログで書いた「ベン図とフローチャート」など
  • システムを構築する上での管理手法の基礎が少し理解できた。今まで建設系の知識をベースに工程管理を実施していたが、より論理的に考えられるようになったたと思う。

jinjikurobi.hatenablog.com

【課題と感じた点】

  • 資格のための勉強になった部分も多いので、今後 基本情報技術者試験 を受けるかは要検討(体系的に学習するのは自己啓発としては良いが、資格を取ると今よりもどの様なメリットがあるのかイメージが湧かない)
  • 業務独占資格とは異なり、「自己啓発・奨励金」以外のメリットが感じられない
  • プログラムのスキルは上がらない(これで良いのだろうか??)

システム系の方と話すと【本当に好きでやっているんだろうな】と感じることが多く、勉強することでどのようなメリットが得られるのか という疑問自体に意味がないのかもしれないです。

最近投資について考えることが多くコスパを意識しがちでしたが、「勉強」という面では相性の悪さを感じています。〈好きだから、やりたいから、知りたいから〉という純粋な気持ちを大切にしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!