デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

ふるさと納税のワンストップ特例制度が間に合わず確定申告

クロオビです。

昨年はワンストップ特例制度の申請期日が間に合わなかったので、3/15〆の確定申告を作成しています。確定申告そのものが初めての経験だったので、色々なサイトを見ましたが結果的には↓のサイトの手順通り実施すればできました。終わってみると大したことではないのですが、初めてだと骨が折れます。

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税はお得なサービスですが、利用率は13.2%と意外とまだ定着はしていないいのですね。

furu-sato.com

以下がやらない理由ですが、たしかにその通りだと思います。

  • 仕組みや利用方法がわからない
  • 得だとわかっていても面倒だから利用しない
  • 確定申告が面倒

代行サービスはないのかと調べたところ、寄附金額50万円以上の方(年収約2,000万円)限定のサービスはありました。ただ対象となる人数は少なそうです。

furunavi.jp

複業としてはどうかな?と感じ、ChatGPTに質問した回答は↓の結果でした。

プロセスがわかりやすく、少しやってみようかなと思う内容でした。


労務関係の業務に従事していると節税に対する意識が上がるんですよね。ふるさと納税に限らず複合的にスモールスタートでやってみるのも面白そうだと感じています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!