デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

転職活動をはじめました

クロオビです。

最近、転職活動をはじめました。

転職活動は初めてなのですが、採用担当をしていたのでまずは知っているリクルート会社に登録しました。

 

採用担当の時にわかったのですが、求人票に記載した内容と応募者の方のスキル職歴が一致させることは難しいんですよね。

それをかなりの精度で対応いただいた会社があり、かつ信頼できたので、自分もその会社に登録することにしました。

 

転職活動をはじめた理由は以下の点ですが、一番は自分自身のキャリアを具体的に描いた上でスキルアップの方向性を決定したくなったからです。

  • 今後HRテックの分野が更に発展すると考え、それ自体を生業としている企業に転職した方が良いのではないか
  • 終身雇用が退職するまで維持されるとは考えにくく、今後自分のスキルをどの方面に向上させていくのがベストか検討したい
  • そもそも自分の市場価値はどうなっているのか把握したい(今転職したらどうなるか、数年後にスキルを向上させた後の方が良いかも含め)

 

登録後、すぐに面談をしてくれて、またとても有意義な情報をもらえました。

  1. HRテックの各分野と各社のサービス内容
  2. 転職した際の年収モデル 

もらった情報をもとに自分のキャリアプランを具体化していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!