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UnityのRuntime Fee撤回と株価上昇について

クロオビです。

Unityは、2年前ゲームの自作にチャレンジしましたが、あまりの大変さに早々に撤退しました。ただし、作りやすさや自由度、将来性は感じたので投資先としては魅力を感じました。最近は、色々なニュースも影響し約1年株価は下がり続けていますが、ここにきて復活の予兆が出始めました。

www.itmedia.co.jp

Copilotで今回の背景と今後の見通しを解説してもらうと以下の結果でした。


2024年9月13日、Unity Technologiesはゲーム開発者コミュニティの強い反発を受け、Runtime Feeを撤回すると発表しました。この決定はUnityのユーザーベースとの信頼関係を再構築するための重要なステップでした。

2023年9月、Unityはゲームインストールごとに課金されるRuntime Feeを導入すると発表しました。この新しい料金体系はゲーム開発者からの強い反発を引き起こし、多くの開発者が他のゲームエンジンへの移行を検討しました。これを受けてUnityは数ヶ月にわたるユーザーとの協議を経て、最終的にRuntime Feeの撤回を決定しました。

この発表を受けてUnityの株価は急上昇し、9月13日の取引終了時には前日比5.29%増の19.91ドルに達しました。この上昇は投資家がUnityのユーザーベースとの関係修復を評価した結果と見られます。

UnityはRuntime Feeの撤回に加え、2025年にサブスクリプションプランの価格改定を予定しています。特に、Unity Personalの年間総収益の上限を10万ドルから20万ドルに引き上げ、「Made with Unity」スプラッシュスクリーンの表示を任意にするなど、開発者に有利な変更が予定されています。

UnityのRuntime Fee撤回はユーザーとの信頼関係を再構築するための重要なステップです。株価の上昇は投資家がこの決定を評価している証拠です。Unityは今後も技術革新を続け、開発者にとって魅力的なプラットフォームであり続けるでしょう。

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記事以上の情報も含め解説してくれるので、Copilotの進化には脱帽です。

UnityもCopilotを使用したサービスを展開しているので、ますます期待できるのではないかと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。