デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税のワンストップ特例制度が間に合わず確定申告

クロオビです。 昨年はワンストップ特例制度の申請期日が間に合わなかったので、3/15〆の確定申告を作成しています。確定申告そのものが初めての経験だったので、色々なサイトを見ましたが結果的には↓のサイトの手順通り実施すればできました。終わってみる…

ChatGPTに相談してみました

クロオビです。 最近ChatGPTが面白いと感じて、色々試しています。↓サイトを参考にloginしましたが、簡単に利用できるのがとても良いです。 www.sungrove.co.jp 労務関係における難しい課題については、参考になる回答がもらえました。 投資については、教科…

基本情報技術者を取るメリット

クロオビです。 前回、ITパスポートを取った後に基本情報技術者試験を受けるか要検討と書きましたが、色々考えてやってみることにしました。 jinjikurobi.hatenablog.com 作ること自体が好きで、パソコンを自作し、Unityやチャットボット、PowerBi、PowerAut…

給与業務委託をグループ内で進める難しさ

クロオビです。 人事では委託やシステム化を担当することが多いのですが、給与業務を同グループ内のシェアードサービス会社に委託しようとなった際に、最初に戸惑ったのは【独占業務】に該当するのか、該当しないかの判断でした。 (シェアードサービス会社…

選択制DCの検討は難しい

クロオビです。 選択制DCについての勉強会に参加したので、自分の整理も兼ねて書きます。 メリット・デメリットは↓のサイトがわかりやすいです。 roum.info マクロな視点で考えると、 国としては、できる限り自助努力で老後の資産形成をしてほしい 運営管理…

株主優待 モーニングスター

クロオビです。 確定拠出年金関係の業務やっていると、モーニングスターのサイトをよく見るようになりました。モーニングスターそのものを調べてみると、TOPクラスの配当+株主優待がありますね。 minkabu.jp 50,000円未満の投資で得られる優待と考えるとお得…

ITパスポートと奨励金

クロオビです。 会社から奨励金がでるので、ITパスポートを取りました。最近は多くの企業で取得を奨励しているようですね。 www3.jitec.ipa.go.jp 勉強方法は↓のサイトが参考になりました。久しぶりに試験勉強をすると、普段使っていない部分が刺激されたの…

育休明けは育児休業等終了時報酬月額変更届を実施しましょう(社会保険料の減額)

クロオビです。 育休明けに、育児休業等終了時報酬月額変更届を申請すると社会保険料の負担が軽くなります。↓のサイトがかなりわかりやすいです。 andasset.net こちらの制度を適用する際のデメリットは、 「業務外の疾病・負傷で就労できなくなった場合」 …