デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

光量子コンピュータも面白い

クロオビです。

量子コンピュータについて、最近NTTや東大から発信させるニュースが多く、物理的にも投資的にも興味がでて、こちらの本を読みました。

gihyo.jp

今までは、どの様な課題が、なぜ量子コンピュータであれば、古典コンピューターよりも早く解けるのかが、理解できなかったのですが、この本を読むことで、量子コンピューターの基礎から使用方法の概念までを簡単な言葉で説明されていて、量子力学を学んでいなくとも理解できる内容となっていました。

 

特に、化学反応のシミュレーションや量子暗号、組み合わせが膨大にある時の最適解計算で、なぜ古典コンピューターよりアドバンテージがあるのかがイメージできてすっきりしました。

 

現時点で、複数ある開発方式の内、何がベストか判断できていないですが、

それ故に投資対象としても非常に面白味があると思いますので、引き続き調べてみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。