デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

iDeCo(個人型確定拠出年金)の良さを伝える難しさ

クロオビです。

2022年10月からiDeCoの加入要件緩和が始まり、人事で担当している方は

年末調整や確定申告の問合対応で忙しい時期ではないでしょうか?

www.ideco-koushiki.jp

所得税&住民税の節税効果が大きく、素晴らしい制度だと感じていますが、

一方で理解しにくいと感じていて、興味はあるけど、実施には至らない

従業員も多くいます。

 

啓発活動をして従業員に納得、実践してもらうのが、人事の腕の見せ所ですね。

色々と試してみているのですが、シミュレーションは以下リンクが

シンプルで伝わりやすいと思いました。

www.wam.abic.co.jp

 

実施したいが、細かいところがわからないので、教えてほしいとの依頼も

一時期多くありましたが、チャットボットが有効だと感じました。

プログラミングができなくても、即席でチャットボットができるのは、

素晴らしいですね。

特に、Power Virtual Agents はシンプルな操作ですぐに使用できたので、

面白かったです。

powervirtualagents.microsoft.com

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!