デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

複業について(副業ではない)

クロオビです。

最近、人事・総務系の合同イベントに参加すると「複業」というワードが

気になりました。

 

副業ではなく、複業??とはなんだろうと思い、話を聞いたところ、

以下の内容と理解しました。

 

自分が複業で働く視点だと、

自分のスキルをベースに収入源を複数持つ働き方

 

雇用する会社側の視点でみると、

期間限定で、高スキル人財を雇用できるサービス(時給は高め)

 

有名どころだと、パソナさんやパーソルキャリアさんが展開しているサービスですね。

pasona-proshare.com

hipro-job.jp

 

会社側として、サービス導入に携わりましたが、高スキルのPro人財の方が、

すぐに着任→業務を開始していただけたので、本当に良いサービスだと思いました。

 

一方、デジタル化が進んだり、Pro人財の方が短時間で課題解決を

実現したりするのを聞くと、新卒で内務に従事している社員としては、

「自分の存在価値はどこで示していけばよいのだろうか」と感じました。

 

前向きに捉えると、これから就業労働人口が年々減少していく日本で、

国単位でフレキシブルに働ける環境が整備されることで、自分も含めて、

より多様かつ効率の良い働き方が実現できる 良い変化だと思います。

 

人事としては、技術的な進歩と新規サービスを柔軟に取り入れることで、

新しい働き方を全体最適の視点で構築できる、やりがいのある時代だと感じます。

rc.persol-group.co.jp

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!