デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

国民年金の任意加入後にはiDeCoにも加入しましょう

クロオビです。

労務関係を担当していると、定年退職が近づいた従業員向けのライフプランセミナーの事務局などを行います。

 

退職後の資産形成という点では、定年退職時点で、国民年金の納付期間が40年未満だった方には、「国民年金の任意加入」がお勧めできます。

 

公的年金である、国民年金や厚生年金の費用対効果(保険料/受給額)は以下のサイトがわかりやすかったです。

公的年金を投資先としてとらえると、とても魅力的な制度になっていますね。

liberaluni.com

 

また、国民年金の任意加入をすると、iDeCoにも加入できます。iDeCo加入時の節税効果のシミュレーションは、過去のブログで紹介しています。

jinjikurobi.hatenablog.com

国民年金の任意加入とiDeCoの合わせ技が、資産形成&節税に効果的ですね。

ご自身もしくは身近な方が以下の条件に当てはまった場合は、ぜひ検討してみてください。

  1. 現時点で65歳未満
  2. 国民年金を現在は納付しておらず、かつ納付期間が40年未満
  3. 国民年金を受給しておらず、かつ収入がある

iDeCoの加入条件は以下サイトが参考になります。

www.ideco-koushiki.jp

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!