デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

雑記:楽天証券で日経新聞を無料で読んでみた

クロオビです。

最近は半導体銘柄の株を購入することが多く、ニュースをネットで見ることも多かったのですが、ネットニュースだけではよくわからないことが多かったので、↓サイトを参考に設定をおこない、日経新聞を読むことが増えました。

gentosha-go.com

 

スマホでも読むことはできるのですが、目が疲れるので最近はもっぱらPCで読んでます。とても便利なサービスなため、かなりヘビーユーザーになっています。

 

今まで無料サービスの検索などをする習慣はなかったのですが、Chat GPTを触り始めてから、まずは調べる癖がつきました。

話は変わりますが、スマホについても過去は分割支払いで購入していましたが、一括1円サービスを知ったおかげで、今回は無料でiPhone SE3が手に入り驚きました。(知っている方であれば今更の話だと思いますが)

 

これまでは、物には価値があり、手に入れるには対価を支払う必要があると思っていたのですが、最近はそうではなく、情報の価値×対価=物の価値 ではないかと感じています。

そして情報の価値については特に↓のサイトが腹落ちしました。

「誰に対して、どんな情報を、いつのタイミングで、どのような手段をもって提供するのか」

www.jbnet.jp

 

質の高い情報を、必要な方に、必要なタイミングで、わかりやすく提供できる人間になることで、周りの方が少し幸せにできるような人間になりたいと、最近は思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!