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社内規程の整備について

クロオビです。

新しい働き方が浸透してくると、社内規程の見直しも必要になります。人事は、世の中の変化などに伴い、規程の作成や更新を結構な頻度で実施しているのですが、これが中々骨が折れます。

社内規程を作成する際のポイントは以下のサイトがわかりやすかったです。

officenomikata.jp

特に整合性に関する記載が、しっくりきました。

整合性があること
規程が増えるほど、整合性の取れない項目が生まれることも考えられる。規程間で矛盾が生じないよう、全ての規程において整合性に問題がないか、確認することを覚えておきたい。

規程作成に着手した当初は、様々なパターンが頭に浮かび、そのパターン毎に回答を準まとめてみたのですが、回答のレベル感がまちまちであったり、整合性が統一できていなかったりで、苦労しました。

 

そこで、視点を変えて禁止事項のみで規程を作成してみると、シンプルでわかりやすく、かつ更新しやすいものができました。

 

ケースバイケースだとは思いますが、規程の作成で悩まれている方は、試してみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!