デジタル×人事って面白い!!

HRテックに興味があり、自己啓発も兼ねて発信していきます

基本情報技術者を取るメリット

クロオビです。

前回、ITパスポートを取った後に基本情報技術者試験を受けるか要検討と書きましたが、色々考えてやってみることにしました。

jinjikurobi.hatenablog.com

作ること自体が好きで、パソコンを自作し、Unityやチャットボット、PowerBi、PowerAutomate、VBAと色々触っていると以前よりも確実に色々と詳しくはなっているのですが、自分のスキルが伸びているという実感はあまり得られていません。

自作PCを作る際は↓のシリーズが参考になりました。やっぱり自分で作ると面白いですね。)

www.amazon.co.jp

 

手の込んだ内容や短納期案件になると要件定義(っぽいもの)を書いて、システム会社へ発注していることから、自分のスキルに自信が持ちづらいんですよね。

資格を取ってもスキルに直結するわけではないですが、社内SEなどに手を挙げる場合は、転職する場合に比べてかなりハードルは下がるので、取っ掛かりとしては良いかもしれないです。

人生100年時代、今日が一番若い日と考えると、多少回り道でも体系的に学ぶことは今後に活きてくると思いますので、まずは今日からやってみます。

基本情報技術者試験のメリットは↓のサイトがシックリきました。

penrako.com

最後まで読んでいただきありがとうございました!